ムシッとする。

日常から
07 /10 2017
 北海道なので、少しは涼しいかなと思ったのですが、どうやら間違いだったようです。

 ここ函館は、どうやら湿気が高いようで、ムシッとします。気温はそんなに高いとは言えないのですが...

こういう場合でも、熱中症の危険がありますね。現場長としては、周りの健康状態にも気を使わねばなりません。

 本日は、運送屋の荷物の手配ミスがあり、仕事は少し滞り気味。せっかく早く仕事を進めようと思っていたのに、困ったものです。

 まあ、こういうときは、夕食においしいものを食べて、気分を落ち着かせるのが一番と思い、旬のマイカでもと思ったのですが、一緒に来ている部下がステーキがいいと...

 う~ん、胃がもたれるかなと思ったのですが、筆者も、意外にモリモリと食べられました。まだまだ若い(!?)者には負けません。

 さて、宿に戻ったらのんびりと思ったのですが、今週前半までに先週の業務のレポートを作らねばなりません。のんびりできないなぁORZ。

 まあ、それでも、タバコでもふかしながら、のんびりとレポートを書きます。

函館へ移動

日常から
07 /09 2017
 日曜日、朝はのんびりと寝坊しましたが、午後から函館へ移動。今、ようやく函館入りしたところです。

 明日からいよいよ本業の現場作業となりますが、明日いっぱいは、計測の準備作業となります。

 さて、函館に来たのは何年ぶりでしょうか。う~ん、実に10年ぶりぐらいかなと思います。

 でも、今、ちょっとした問題が発生しています。というのも、手ごろな宿がないのです。

 そこそこの値段のホテルもほとんどが満室という状態、いったいどうしたことか。

 やはり、観光シーズンということもあり、平日も宿がいっぱいとなっているのかもしれませんね。

 でも、北海道とはいえ、場所によっては、えらく暑くなっているところもあるあります。

 ここ、函館もムシッとしています。ので、仕事は無理せず、のんびりやっていければと思います。

水・木・金と怒涛のように過ぎ去って...

日常から
07 /08 2017
 火曜、出張から無事に戻り、水曜日は、ISO書類の作成に追われる時間を過ごしました。

 今までの書類を整理し、足りない書類を作成(本来のISOシステムに反しますが)、そして、翌日の日帰り出張の準備と、もう大変な一日を過ごし、帰宅したのは9時半...

 翌木曜日は、日帰り出張ということで、朝早くから出社、そして、一時間かけて出張先へ。炎天下の中、現場作業、一時間おきに休みをとりながら、無理なく作業。でもくたくたに疲れました。

 翌々金曜は、残った現場作業を片付けに、再び日帰り出張。炎天下の中、無理なく作業をしていたつもりでしたが、あまりの暑さに、部下が一人、体調不良でリタイア。熱中症??ということで、冷房の効いた車の中で休ませ、筆者は炎天下で作業...

 でも、頑張ったおかげで、午前中で仕事を終えました。でも、体調不良となった部下はどうしよう、病院に連れて行くかなと思っていたら、やや復活...

 でも、大事を取り、早退させることに。せっかく車で来ているので、自宅まで家に送り届け、筆者は帰社しました。

 帰社したら、したで、仕事が山積み。本日の土曜に休みを取るため、必死で仕事に励み、家に帰ったのは11時、もうくたくたでした。

 全く、怒涛のような水・木・金曜日が過ぎ、ようやく土曜に休みにたどり着いたわけで、本日はのんびり寝坊をすることが出来ました。

 でも、でも、この後は函館への長期出張。上司は一週間で終わると言っていますが、仕事量を考えると、二週間は見込んだ方が...

 忙しいものです。でも、一応、まだ、大丈夫っぽい、と思います。どうも、さらに気分が上がり、軽躁ギリギリの状態っぽい...

 まずはうつ落ちしないよう、徐々に気分を下げていきます。本日は通院日なので、主治医やカウンセラーといろいろ相談します。

台風接近、体調は?

日常から
07 /04 2017
 なんということでしょう、コンパクトとはいえ、台風が接近して、天気病の症状が出てきそう。

 今朝は、少し頭が重く、何となく頭痛信号が出ています。

 時々、低気圧や前線、台風の通過時に頭痛が出ることが。

 最近では、こういうのを天気病と言うそうな...

 せっかく今日で出張が終わりだというのに、体調が崩れそうとは...

 でも、明日、部下のヘルプをしなければならないし、どうしても本日中に帰京しなければなりません。

 まあ、頭痛薬を飲んで、何とかごまかします。

 さて、出張最終日ということもあるので、本日はウニ丼を食べて帰ろうかと...

 結局、上司は同行せず、夕食を たかる 御馳走になる機会は訪れませんでした。残念。

 でも、出張中、節約をしていたので、まあ、最終日ぐらいはウニ丼を食べても罰はあたらないでしょう。

 おいしいものを食べて、いい感じで、出張を終えたいものです。

緊急要請

日常から
07 /03 2017
 今、現場作業をしながら、この記事を書いています。というのも、今回の筆者の仕事は現場監督です。

 何か事故がないように見張っているのと、写真管理だけなので、実質的には暇なんですよね。

 なので、こっそり現場事務所で仕事をしているふりをしながら、この記事を書いているわけです。

 まあ、休みなく働いているのだから、こういうのもありだろうと、自分を納得させています。

 さて、先ほど、緊急要請の電話が入りました。部下から、泣き付かれてしまったのです。

 明々後日までに、ISO関係の書類を取りまとめなければいけないのですが、どうにも対応できそうにないらしい。

 筆者が、明日には出張から戻るということで、何とか助けてほしいと。電話の向こうでは、ほとんど泣き声になっていました。

 あいにく、筆者の上司も出張に出ており、明々後日までには戻れないとのことで、どうしようもないらしいのです。

 明後日、何とか、一緒にISO書類を作ってくれないかということなのですが、ええい、困った。筆者は久々の休暇を満喫しようと思ったのに...

 でも、さすがに、電話の向こうでほとんど泣いている部下をフォローしないのもなぁ、仕方がない、かわいい部下のためにも、ここは出勤するか...

 でも、今度の土日は絶対休ませてもらおうと思います。そうしないと、本当にプッツンしちゃいそうですものね。

 今は少し軽躁気味なのか、まあ、やってやるかという気持ちにもなっていますが、これが一転、うつ落ちしてしまうとどうなることか...

 もう少し頑張れる、なんて思っているうちから危険な状態は忍び寄ってきますから、そういうところにも気を配りながら、無理せず仕事をしていきます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。