軽躁の予兆...

Mental Disorder
07 /30 2016
 ここ数日、早朝覚醒があります。

 また、気分の高揚感が感じられます。

 これは...軽躁の予兆か?

 気分の波が上がってきているのか?

 梅雨が明け、真夏の太陽が燦々と照らす日がありまして...

 夏の軽躁時期を迎えたのかもしれません。

 この妙な気分の高揚が、悪い形で転職活動に影響しないよう注意しないと...

睡眠...その12

Mental Disorder
10 /31 2015
 今朝の睡眠は以下の通り

 

 寝付きは良かったと思っていたのですが...

 実際は入眠するまで時間がかかっていたようです。

 深い眠りは、午前2時から4時ごろまで、以降は少し眠りが浅かったようですね。

 この睡眠計の結果が普段の睡眠を代表したものではないと思いますが...

 1つの参考例にはなると思います。

 今朝、確かに疲れが残っている感はありました。

 普段も、深い眠りが少ないため、疲労感が抜けきらないようになっているのかもしれません。

 さて、入眠が悪いというのは、何が原因か...

 やはり、ここしばらくの激務のストレスなのでしょうか。

 例えば、家に帰ったときなり、休日なりは、仕事のことを忘れ...

 しっかりと気持ちのオンオフをしたいものです。

 気持ちの切り替えが必要と、頭では分かっているのですが...

 なかなか難しい課題のようですね。

睡眠...その11

Mental Disorder
10 /17 2015
 今朝の睡眠です。

 

 かなり悪い睡眠です。1時半ごろまで寝付けていません。

 深刻な不眠が続いているようです。

 おかげで、今朝は11時ごろまで布団から出られませんでした。

 午前中、布団の中でゴロゴロしていましたが、頭がボーっとしています。

 かなりストレスが溜まっているようです。

 正直なところ、かなりまいっています。

 どうやったら、この不眠状況を抜け出せるか。

 打開策が打ち出せません。

 何か、いい方法がないのか。

 この休みの間にじっくり考えてみます。

クリニック依存症ってあるのかな。

Mental Disorder
09 /27 2015
 昨日の診察で、エビリファイが減薬となりました。

 不安、焦燥よりも、鬱墜ちの方を懸念されての処方です。

 季節の変わり目か、筆者の通っているクリニックでも調子を崩す人が増えているそうです。

 筆者も決して調子がいいわけではありませんが、

 通院はきっちりできている分、まだましのようです。

 クリニックに来れば、調子は戻るかもしれない...筆者の常日頃からの心得です。

 何より、断薬となって、より調子が墜ちるかもしれない...そんな思いを常日頃から抱えており

 そういう強迫感が、通院を促す原動力となっているかも...という気持ちを発見しました。

 クリニックに来れば、何か解決する...という気持ちが強いんですね、筆者の場合。

 こういうのってクリニック依存症...とでもいうところなのでしょうか...

 思わず考え込んでしまいました。

 まあ、主治医、カウンセラーへの依存は確かに強いでしょう。

 依存症とまで言うのは筆者の思い込みが強いのかもしれませんね。

睡眠...その10

Mental Disorder
09 /20 2015
 今週末の睡眠は、以下の通り

 

 明け方に、2度、中途覚醒をしていますが、起きた時、熟睡感がありました。

 一方、寝付きはというと、まあ、23時には寝付いていたようで、悪くはない。

 最も肝心な0時から2時までの睡眠が深かったという事を考えると、まあまあの睡眠だったと言えるようです。

 久々の熟睡感は、連休の、仕事を忘れられる日が得られたことへの安心感があるのだと思います。

 仕事オフスイッチがきっちり入ったようですね。望ましいことです。

 今日は、まったり日の初日...のんびり、まったりと過ごしたいものです。

 もっとも、昨日の記事でうたったように、何とか外出することを目標に過ごしていきます。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。