クリニック依存症ってあるのかな。

Mental Disorder
09 /27 2015
 昨日の診察で、エビリファイが減薬となりました。

 不安、焦燥よりも、鬱墜ちの方を懸念されての処方です。

 季節の変わり目か、筆者の通っているクリニックでも調子を崩す人が増えているそうです。

 筆者も決して調子がいいわけではありませんが、

 通院はきっちりできている分、まだましのようです。

 クリニックに来れば、調子は戻るかもしれない...筆者の常日頃からの心得です。

 何より、断薬となって、より調子が墜ちるかもしれない...そんな思いを常日頃から抱えており

 そういう強迫感が、通院を促す原動力となっているかも...という気持ちを発見しました。

 クリニックに来れば、何か解決する...という気持ちが強いんですね、筆者の場合。

 こういうのってクリニック依存症...とでもいうところなのでしょうか...

 思わず考え込んでしまいました。

 まあ、主治医、カウンセラーへの依存は確かに強いでしょう。

 依存症とまで言うのは筆者の思い込みが強いのかもしれませんね。

睡眠...その10

Mental Disorder
09 /20 2015
 今週末の睡眠は、以下の通り

 

 明け方に、2度、中途覚醒をしていますが、起きた時、熟睡感がありました。

 一方、寝付きはというと、まあ、23時には寝付いていたようで、悪くはない。

 最も肝心な0時から2時までの睡眠が深かったという事を考えると、まあまあの睡眠だったと言えるようです。

 久々の熟睡感は、連休の、仕事を忘れられる日が得られたことへの安心感があるのだと思います。

 仕事オフスイッチがきっちり入ったようですね。望ましいことです。

 今日は、まったり日の初日...のんびり、まったりと過ごしたいものです。

 もっとも、昨日の記事でうたったように、何とか外出することを目標に過ごしていきます。

睡眠...その9

Mental Disorder
09 /13 2015
 今週末の睡眠...以下の通りとなりました。

 

 ここしばらくは寝付きが良かったのですが、昨夜は11時半過ぎまで寝付けませんでした。

 中途覚醒も2回...個人的にはあんまり良い睡眠とは言えなかったようです。

 疲れは溜まっていたので、よく眠れるとは思っていたのですが。

 中途覚醒があったのはいただけない...

 夢を何度か見たように思います。

 あんまりいい夢ではありませんでした。

 肉体的疲労よりも精神的な疲労の方が溜まっている感は否めない...

 8時半には起きたのですが、布団からなかなか抜け出せず、ゴロゴロ。

 布団をたためず、今もゴロゴロしたい誘惑に駆られています。

 そんな誘惑を断ち切るためにも、まずは布団をたたみます。

 何とか昼までにはきっちり動ける様、気合いを入れていこう...

 ただし、あんまり無理をしない程度に...

睡眠...その8

Mental Disorder
09 /06 2015
 ここ、毎週末は睡眠計をセットしています。

 で、今朝の睡眠は以下の通り。

 

 昨日、記事にも描いた通り、昨夜は飲み会でした。その興奮があり、なかなか寝付けず、入眠したのは23時半頃...

 一度、5時前に中途覚醒したことを覚えています。それと、何度か夢を見たのも覚えていますが、どういう夢だったか、ほとんど覚えていません。

 このグラフから、良く眠れているのかどうかを判断するのは難しいですが、筆者としては、もう少し深い睡眠が欲しかったように思います。

 それにしても、昨夜の飲み会は、暴食しすぎたせいもあり、今朝はほとんど食欲がなく、朝食を抜いてしまいました。で、昼になっても、ほとんど食欲がありません。

 昨夜の飲み会が終わったのが9時半ときています...ので、食べた後、すぐに睡眠となっていましましたので、体にいいわけがない...

 やっぱり、飲み会は苦手かもしれません...睡眠に影響していることが、割とはっきり出ている気がします。いい気分転換にはなるのですが。

 もう少し、いい時間帯での飲み会を望みたい...早いとは思いますが、5時開始の7時終了が筆者の望む飲み会時間です。

 やはり、8時ごろからは、寝る準備に入りたい...と言いたいところです。普段の生活リズムはそうなっていますので、できるかぎり、そういう生活リズムを崩したくないのです。

 精神疾病を患っている筆者には、難しい課題ですね。

 最後で、まとまりがつかない文章となってしまいました。それでも、読んでくれた方、感謝です。

睡眠...その7

Mental Disorder
08 /29 2015
 今朝の睡眠は以下の通り。



 比較的、良く眠れていたようです。寝付きも良好。

 ただ、23時から2時までの睡眠、少しばかり浅かったようですね。

 今朝は8時過ぎには起きていたのですが、やはり布団から出るのが億劫で。

 10頃まで布団のなかでゴロゴロ。

 昨日、予告した通り、だらだらと過ごしています。

 なぜなら、今日、明日は療養日と決めています。

 だらだらと過ごし、精神的な疲労を抜く日なのです。

 お昼を過ぎてもだらだら過ごす時間が続くでしょうね。

 

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。