あれから5年経ちました。

Mental Disorder
08 /12 2017
 曇りがちで、時々薄日が射す蒸し暑い日ですが、本日は、久々に公園を散策してのんびりした一日を過ごしました。

 木々から、うるさく鳴き響くセミの声は、5年前のうつによる休職期を思い出させます。

 あの頃は、図書館で見つけた、精神疾病に関する本を公園で読んでいた時でした、そして、治療の1つとして、患者自らが、病識を持つことを勧める記載がありました。

 ちょうど、重い鬱期が明け、ようやく思考が回復に入り始めた時でしたので、何でこんなことになったのか、少しずつ疑問を持ち始めた頃でした。

 病識を持つという、その言葉は、何かをしたい、しなければ、という筆者の焦りを緩和させるものだったろうと思います。

 復職はまだ無理と思いつつも、徐々に時間を持て余し始めた時期でしたので、図書館で、双極性障害、それから精神疾病に関する書籍を借り、セミがうるさく鳴く公園で読みました。

 あの頃は、まだ、人込みが怖い時期でしたので、長く図書館にはいられないという事情もあり、ひと気の少ない公園を探しては、そこのベンチに座って、書籍を読んだものです。

 あれから5年、筆者は少しは変わったのか、そして変わったのなら、どう変わったのか、少なくとも病識はだいぶ身に付いたように思います。

 「鬱を治すということは、元に戻ることではない、新しく生まれ直す“第2の誕生”」という記事を、あるサイトで、あの頃、読みました。

 果たして、筆者は生まれ直せたか、今は、まだ、答えを出すことはできません。ひょっとしたら、今、まさに生まれ直しているのかもしれません。

 というのも、未だにデイケアの土曜スクールに通い続けているわけでして。そう考えると、やっぱり、今、まさに生まれ直しているのかもしれませんね。

 別段、治ることにこだわっているわけではありませんが、やはり再発は怖いもの。生まれ直す、それが実感できたとき、筆者は再発の怖れもなくなった、治ったと実感できるのかもしれません。

いつか、きっと心を開ける時が来る。

日常から
08 /11 2017
 台風が通り過ぎ、連日の猛暑となるかと思いきや、ずっと曇り続きの日々となっている今日この頃、まだ梅雨明けしていないんではないかと疑ってしまいます。

 でも、平成米騒動の起こった20数年前の冷夏に比べると、ムシムシした日が続き、冷夏というほどではないですが、すっきりしない天気が続きます。

 さて、昨日までは、何かと理由を付けて、飲み会が連続してありました。昨日も、ある支店からのヘルプが来ていて、無事に仕事が終わったということで、飲み会でした。

 さあ、明日から夏休みという事で、夜遅くまで内勤して、そろそろ帰ろうかと電車に乗ろうとした寸前、電話がかかってきて、今、居酒屋にいるから来いとのこと...

 居酒屋にいた人達3人は、早々(といっても9時過ぎ)に会社を出たということで、今日の飲み会を予測していたにも関わらず、逃げたと解釈されていたようで...

 「逃がさんからな、早く来い」という電話でした。いや、別に逃げたわけではないけど、どうも直近の部下が、面白おかしく、飲み仲間に告げたようでして...

 昨日は夏休み突入直前という事で、確かに飲み会があるかなと期待していたところもあったので、お誘いには1も2もなく快諾.しました。

 まあ、その中では、仕事の愚痴から始まり、よくあるパターンでの話に盛り上がりましたが、それでも、やはり気心の知れた仲間との飲み会は気持ちいいもの...

 お酒の飲めない筆者も、心地よい気分となりました。そして、おいしいお刺身と、その他、おいしいおつまみ、カロリー高いなと気にしつつも、まあ、ぱくぱくと食べました。

 前の会社と違って、心を許せる仲間がいるのはいいものです。ただ、完全には心を開いていない自分がいるのを冷静に感じます。

 別段、この飲み仲間が信用できないというわけではありません。ただ、やっぱり疾病を抱えているということが、どうしても気になり、完全には心を開けないというところがあるのです。

 心のとげと言うところでしょうか、それでも、この素敵な仲間たちにカミングアウトして受け入れられてもらうことが出来れば、彼らなら信用してもいいかも、というのがあります。

 いつか、彼らにも分かってもらえる日が来る、そう信じて、今の暖かい、心地よい日を過ごしていければと思います。

台風一過、のち猛暑

日常から
08 /08 2017
 まだ東北の方は大荒れですが、筆者の住んでいるところからは何とか台風が通り過ぎました。

 どうも気分のバランスが崩れていたようで、何かイライラ感が強かったように感じました。

 でも、今はだいぶバランスを取り戻したようです。イライラ感がだいぶ軽減しました。

 さて、明日は猛暑とのこと。筆者の住んでいる場所も35℃を超える気温となるとか...

 明日の現場仕事のことを考えるとかなり気が滅入りそうです。何とかならないかなぁ。

 熱中症にならないよう、無理なく過ごしていきたいものです。

クロサワウヅキ

性別:男
年齢:アラフォー

20代前半でForceに目覚める。
その後、SithのDark Lord〝Darth Ruin(Ⅱ)〟を襲名
というStar Warsのコアなファン

なお、メンヘルへの誹謗・中傷は許しません。